選択可能な未来~高木善之環境セミナー

あなたが世界を変える日
~選択可能な未来~高木善之さん環境セミナー


選択可能な未来

昨日の高木善之さんの講演会の余韻にひたっています。

高木善之さんの講演会は、10年以上も前から何度も参加させていただいていますが、今回の講演会は、その中でも とくに感動に満ちたものでした。
http://www.chikyumura.org/

企画段階から、なにやら とってもよい講演会になりそうな予感がしてましたが、予想を上回る手応えを感じました。

銀河のほとりをはじめたのも 高木さんの講演をきき、大きなショックを受けたから!
銀河のほとりには、オープン当初から「心と体と地球のための」という謳い文句が付いてます。環境や、みんなのために 自分も何かしないではいられなかったからです。

私にとってこれまでの人生で大きな挫折を味わい、気付かされたことは、本当におおきい。
高木さんのお話を聞く度、私の初心が鮮明になります。

ずっと高木さんの講演会に関わってこれたから ずっと良い仲間に出会えてきたから 今の銀河のほとりや、NPO百笑屋敷があります。

頭で理解できないことは、
「これは、ちがうぞ!!!」「みんなでこうなったらいいんじゃない!」みたいな直感で 日々『ちまちま』と、しぶとくしぶとく続けてきました。

そして、今 小さな善循環の渦と渦とがおおきなうねりになろうとしている感じがします。
昨日の講演会では、そのことをはっきりと感じました。善循環動力源がたくさん集まっている感じで!

環境や、経済を取り巻く問題は山積みだけど、
自分は、もっとダイナミックで 生き甲斐に満ちたいきかたにチャレンジしていこうと思います。 ちまちまとしぶとくしぶとく♪



© Rakuten Group, Inc.